静岡県初の脳梗塞リハビリBOT静岡は、最善のリハビリ施術を提供し、目標を叶えるパートナーです。

脳梗塞リハビリBOT静岡

採用情報はこちら

お問い合わせフリーダイヤル
あなたの症状、お聞かせください
フリーダイヤル0120-866-816 受付時間10:00~16:00(月~土)

脳梗塞リハビリBOT静岡 > お知らせ > サービスのご案内 > 脳梗塞リハビリBOT静岡にお寄せ頂く「よくある質問」

お知らせ

脳梗塞リハビリBOT静岡のお知らせを随時更新していきます。

2019.08.28 サービスのご案内

脳梗塞リハビリBOT静岡にお寄せ頂く「よくある質問」

加藤 隆三

この記事の監修者

加藤 隆三

理学療法士

よくある質問

目次

リハビリの対象になる方について

リハビリの効果について

リハビリの内容について

リハビリのプログラムについて

費用について

施設について

運営会社について


 

リハビリの対象になる方について

 

 脳梗塞リハビリBOT静岡はどのような方が利用されていますか?どのような後遺症に悩まれている方が多いですか?

脳梗塞リハビリ

脳梗塞・脳出血・くも膜下出血に伴う「手足の麻痺」「バランスの問題」「感覚の問題』「しびれ・痛み」に悩まれている方がよく利用されています。「失語症」「構音障害」などの言葉の障害や、「注意障害」「失行」「失認」などの高次脳機能障害の方も多いです。また、脊髄損傷、パーキンソン病などの神経難病に対しても対応しております。実際にリハビリを体験された方のインタビューや改善動画をぜひご覧ください。

脳梗塞リハビリBOT静岡 在籍セラピストの専門領域
インタビュー・改善動画


 

脳梗塞リハビリBOT静岡では脳の損傷部位によってリハビリの対象者にならないことはありますか?

 

脳梗塞の再発予防

脳の損傷部位に関わらず、全てリハビリの対象となります。損傷された脳の部位によって症状は異なります。また、これまでの生活歴、既往歴、合併症によっても症状が変化してきます。脳梗塞リハビリBOT静岡では、1人ひとりの症状に合ったアプローチをご説明しながら行っていきます。


 

発症から数年以上たっています。脳梗塞リハビリBOT静岡で改善するのでしょうか?寝たきりや認知症があっても利用できるでしょうか?

発症から10年以上経過された方でも、改善が認められた方が多数います。発症から時間がたっていると、効率の悪い動き方が定着していたり、筋肉の短縮がすすんでいたりといった2次的な障害がみとめられます。しかし、脳は新しい経験によって、変化する臓器です。改善を諦めていた方でも、カウセリングや体験プログラムを通して、改善の見込みについてご説明させて頂ければと思います。また、寝たきりや認知症があっても改善を得られた方がいます。介護負担で悩んでおられるご家族の方は少なくありません。あらゆる面でご相談いただければと思います。


 

訪問リハビリやデイサービスなどと同時に利用できますか?

デイサービス・訪問リハビリ

同時に利用することは可能です。同時に利用しやすいプログラムをご用意しております。同時に利用することで、より改善効果を引き出しやすいと考えています。脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリ内容は、ご希望があれば、他のサービスに携わっている方にも情報提供させて頂いています。他のサービスの方と連携し、より地域で自分らしく過ごすための一助となればと考えています。


 

まだ入院中なのですが、利用の相談はできますか?

入院

可能です。ぜひ一度お問合せ下さい。ご希望があれば、サービス担当者会議などにも同席いたします。退院するとリハビリの量が少なくなってしまうことが多いです。退院直後から質の高いリハビリをスムーズに継続することで、さらにお体の改善を目指すことができると考えています。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡に興味があるのですが、まず何をすればいいでしょうか?

専門家への電話相談をおすすめします。お問い合わせフォームからお客様のご希望の日時を入力して頂ければ、脳梗塞リハビリBOT静岡専属の理学療法士から折り返しご連絡をさせていただきます。

専門家への電話相談フォームはこちら


 

リハビリの効果について

 

脳梗塞リハビリBOT静岡のサービスを受けた場合、どのくらいの期間で効果を感じることができますか?

カレンダー

利用者様のご希望とする目標に応じて、必要な期間は異なります。1回のリハビリでも「(発症後)初めて手が動いた」「歩きやすくなった」「痛みが減った」「手が上がりやすくなった」などの効果を実感されている方が多数いらっしゃいます。脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリは1回ごとのリハビリの改善効果を共有し、それを積み重ねていくことを大事にしています。ご自身の状況から大きく改善を望まれる方は、長期的にリハビリを取り組むことがお勧めです。当施設のリハビリ期限はありませんので、納得いくまで継続し続けることを提案いたします。
インタビュー・実績動画


 

脳梗塞リハビリBOT静岡ではどんな症状でも改善可能なのでしょうか?

利用者様のご希望とする目標に応じて、必要な期間は異なります。1回のリハビリでも「(発症後)初めて手が動いた」「歩きやすくなった」「痛みが減った」「手が上がりやすくなった」などの効果を実感されている方が多数いらっしゃいます。脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリは1回ごとのリハビリの改善効果を共有し、それを積み重ねていくことを大事にしています。ご自身の状況から大きく改善を望まれる方は、長期的にリハビリを取り組むことがお勧めです。当施設のリハビリ期限はありませんので、納得いくまで継続し続けることを提案いたします。
インタビュー・実績動画


 

リハビリの内容について

 

脳梗塞に対する専門的なリハビリとは何ですか?手足の麻痺に対するリハビリではどんなことをするのですか?

「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」など全てを含めて脳卒中とよばれます。脳卒中は、全て「脳血管障害」という脳の血管の問題によって引き起こされた障害です。損傷された脳部位、後遺症ごとの特徴に違いはありますが、「手足の麻痺」「バランスの問題」「感覚の問題」「しびれ・痛み」を伴うことが多いです。その結果、歩行、生活動作などに悪影響が生じます。「手足の麻痺」は運動麻痺、痙性麻痺などとよばれることもあります。この障害は「バランスの問題」と強く関係しています。脳梗塞リハビリBOT静岡では「手足の麻痺」と「バランスの問題」の関連性を、専門的に分析し、再び手足が動き出すために必要な要素に対してリハビリを行います。
脳梗塞の後遺症について
インタビュー・改善動画


 

脳梗塞リハビリBOT静岡では各人のリハビリの目標はどのように決めているのですか?本当に希望通り、目標達成できるのですか?

目標達成に至るために必要な短期目標を細かく設定し、1つひとつ確実に達成していくことに重点を置いています。常にご自身の体が改善していく実感を得られるような計画を立てて、ご希望の目標に近づけていきます。ご自身の状況から大きく改善を望まれる方の目標の場合は、長期的にリハビリを取り組む必要があります。その都度、カウセリングを行い、ご説明させていただきます。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡とスポーツジムでの運動と何が違うのでしょうか?ディサービスや訪問リハビリと何が違うのでしょうか?

スポーツクラブ

脳梗塞後遺症のリハビリでは、筋力を強化するだけでは、なかなか改善に至りません。特に手足の麻痺が、再び動きを取り戻すために必要なポイントは1人ひとり違います。まずは、手足の麻痺が改善するために必要なポイントを分析し、脳からの指令が届きやすい状態をつくることが重要です。その上で、適切な負荷量の筋力トレーニングを行うと、より効果的だと思われます。ディサービスでのリハビリや訪問リハビリでは短時間のリハビリのことが多いですが、脳梗塞リハビリBOT静岡では90分間マンツーマンで行うことが重要だと考えています。90分間の長い時間をかけることで、より詳細な分析と1人ひとりにあったオーダーメイドのリハビリを提供することができ、確かな改善効果を引き出せると考えています。

 


 

高齢で体力に自信がないのですが、脳梗塞リハビリBOT静岡を利用することはできますか?

脳梗塞リハビリ_高齢

脳梗塞リハビリBOT静岡ではお客様の後遺症、体力、精神状態に応じて、リハビリの内容や頻度を調整して行えます。ぜひお気軽にお問合せ下さい。


 

リハビリのプログラムについて

 

現在、脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリプログラムは、

・90分体験プログラム
・60日リハビリプログラム(90分のリハビリを計16回。)
・アフターサポートプログラム(60日、短期の終了者のみ。計8回。週1)
・検診プログラム(60日、短期、アフターの終了者のみ。3カ月に1回を目安に)

といった5つのプログラムをご用意しております。

メニュー・料金


 

各プログラムの詳細を知りたい

90分体験プログラム

『90分体験プログラム』はまず脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリを知りたい、本当に効果があるのかを体験したい方にお勧めしております。当施設でのリハビリをお一人様1回まで体験することができます。

60日リハビリプログラム

『60日リハビリプログラム』は、体の改善を目指したい方にお勧めしているプログラムです。計16回のリハビリを週2回利用することで、60日間で完遂できるプログラムになっています。定期的な自主トレーニングや家族向けの介助方法の指導も行っています。週2回ご利用できるので、訪問リハビリやディサービスなどを利用している方にお勧めです。週3回以上の利用もご相談できます。多くの方が『60日リハビリプログラム』を選択し、改善効果を実感しております。

 

アフターサポートプログラム

『アフターサポートプログラム』は60日リハビリプログラム、アフターサポートプログラムを終了された方にお勧めしているサービスプログラムです。計8回のリハビリを、週1回利用することができるので、改善した体の状況を長く維持したい方、定期的なメンテナンスをしてほしい方にお勧めしています。

 

メニュー・料金
体験コースのご案内


 

費用について

 

脳梗塞リハビリBOT静岡では費用がどれくらいかかりますか?費用が高いのはなぜですか?

脳梗塞リハビリBOT静岡の費用

脳梗塞リハビリBOT静岡でお勧めしている60日リハビリプログラムは、275,000円(税別)となります。脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリは、質の高いリハビリを、1人ひとりの生活スタイルやご要望に合わせて、自由に提供したいと考えて、保険外のリハビリを提供させて頂いています。病院のリハビリの費用は保険適応での金額です。保険適用前の費用は、ほぼ同額の費用となっています。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡で利用できる支払い方法を教えてください

脳梗塞リハビリBOT静岡で使用できるクレジットカード

支払いは現金(静岡店のみ)、クレジットカード、振込の3種類がございます。利用できるクレジットカードについては、お手数ですが是非お問合せ下さい。


 

クレジットカードは利用できますか?

脳梗塞リハビリBOT静岡では各種クレジットカードがご利用頂けます。利用できるクレジットカードについては、お手数ですが是非お問合せ下さい。


 

施設について

 

施設見学は可能でしょうか?

可能です。ご本人様が入院中で、家族の方だけで施設見学を希望される方も多いです。また、ケアマネジャーや地域のリハビリの方も見学することができます。施設見学だけでなく、脳梗塞リハビリBOT静岡でのリハビリを実際に見学することも可能です。利用者様の生の声をお聞きいただき、是非ご参考にしていただければと思います。ご連絡をお待ちしております。

*リハビリの見学については、承諾を頂いた方のみとなっております。ご希望の方は、日程・時間帯を調整させて頂きます。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡では送迎はありますか?

現在、送迎は行っていません。公共交通機関、自家用車などで直接お越し頂けると幸いです。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡の施設に駐車場はありますか?

脳梗塞リハビリ_駐車場

各施設に駐車場を完備しています。お手数ですが是非お問合せ下さい。


 

脳梗塞リハビリBOT静岡を利用する際に用意するものはありますか?

動きやすい服装

服装は、動きやすい服装(ジャージなど)をお勧めしています。初回体験時は、後遺症の状況をより詳しく知るために、脳画像や情報提供書などを可能な範囲でご持参いただけると幸いです。


 

運営会社について

 

どのような会社が「脳梗塞リハビリBOT静岡」を運営していますか?

アクタガワ

「脳梗塞リハビリBOT静岡」を運営する株式会社アクタガワは静岡生まれ。1999年の創業以来、約20年に渡り高齢者介護などを通じ、様々なケースの脳梗塞や脳出血、くも膜下出血等の脳血管疾患の後遺症患者と接してきました。まずは、安心してお問い合わせください。専門のスタッフが親身になってご相談させて頂きます。

 

加藤 隆三

この記事の監修者

加藤 隆三

理学療法士

2012年に常葉学園静岡リハビリテーション専門学校を卒業し、理学療法士免許を取得。資格取得後は整形外科やスポーツ現場、介護サービスにて様々な分野のリハビリテーションに携わる。介護現場ではお客様の生きがいや生活の質を高めることをコンセプトとした生活リハビリの業務に従事する。2018年から脳梗塞リハビリBOT静岡の所長に着任、脳梗塞の後遺症に悩まれている方のリハビリやご家族の支援も行う。また地域リハビリテーションにも力を入れており、介護予防教室を50回以上開催し、自立支援型ケア会議に参加している。その他、福祉用具専門相談員に対する講演や大学教授との共同研究等を行っている。地域の皆さんがいつまでも生きがいを持って生活できるよう、最善のリハビリを提供することを心がけている。

快適介護生活
ページの先頭へ